てぃーだブログ › 赤魚の今日も釣れない日記

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年02月05日

カヤックフィッシングNo.85





週末から比較的天気が良い。 明日からは少し荒れるだろう(?)   

そうに決まっている・・・この時期に天候が落ち着くなんてありえない。。

今日しかないので行ってきましたカヤックフィッシング!





今日の道連れも職場のユウキ。

昨年末からこのポイントで3kgのアオチビキが出ているらしい。。 期待大!である。





少し風があるのは分かっていたが、沖へ出ると意外に強い風が吹いている。

北東の方へカヤックはかなりのスピードで流される。。  釣りづらい。。

お手製のエコバックアンカーを投入し、なんとか釣りになるかな??





相変わらず同じ種類・同じような大きさの魚だ。。。

写真を使い回ししていると思われても仕方がない。。。

ジグを止めてインチクを投入!!  風に流されながら底付近でインチクを固定・・・。

楽ちん楽ちん・・・ でも、楽しくない。。

いろいろ試したが結果が出ず・・・・





こんな方が挨拶に来てくれた。

久しぶりに癒された一日でした。





次、浮けるのはいつ頃だろ?  



2012年12月16日

カヤックフィッシングNo.84

 今日は選挙の日・・・しかし、後回しだ!

風が止む午前中に何としなければ・・・


そう! それは   カヤックフィッシング~!!!





鼻息も荒く沖へ漕ぎ出した・・・。

2時間に及ぶ全力ジャーク・・・ジャーク・・ジャーク。

まったく反応なし!!!

今度は小さく優しくジャ~ク・ジャ~ク。。













その他全部リリース!!!

相変わらず釣りの方は上達しません!!!


でも、久しぶりに浮けて満足です。。

  



2012年09月21日

カヤックフィッシングNo,83

 




 今日も相棒はユウキ・・・完全にカヤックフィッシングにはまってます。。

職場での会話の8割が釣りの事らしい。。。













釣れるのは・・・いつものメンツ・・いつものサイズ

ユウキは・・・28g程度の小さなジグをキャストして釣っているようだ。

小さなジグ・・・釣れる魚が小さいような気がしていたのですが・・・

先週、5kgのツムブリ・3kgのアオチビキを2本。。。。凄すぎる!!

今日はボクも真似てみよう・・・そう思ったのに。。

一投目でライントラブル・・・そしてライン切れ(^_^;  遥か彼方に飛んでった。。。


やっぱりいつものように釣ることに・・・・移動だ!!

途中の天気の変化




                      カヤックの位置より西側





                      5分後、カヤックの位置より東側










後はこんな感じの奴ばかり、写真を撮る気になりません。

ホントに赤い奴の子どもしか釣れない男になっている。。

後でユウキに教えてもらおう!!






夏休みも終わり、観光客の少なくなったビーチは静かでした。

  



2012年09月09日

カヤックフィッシング No.82





 久しぶりのカヤックフィッシング・・・楽しんできました。。(シミジミ)




 
 今日は職場の若い衆 「ユウキ」が付き合ってくれた。。(年齢的に若くはないカモ)

今年カヤックを購入、本日3回目のKFとのこと。

いくら石垣の海でも、初心者に大物が釣れるほど甘くはない!

今日は現実の厳しさを味わってもらう事になるだろう。。。













ふう・・小さいのばっかり。。

贅沢な悩みだとは思うが、いい感じのアタリ・重み・引きの強い奴はバラシてる。。。










気分転換に少し移動・・ホントに良い天気です。

ユウキは暫く同じポイントで粘るようだ。












                    なぜか股間に潜り込む奴・・・噛まれなくてヨカッタ。


暫くツーリングを楽しんだ後、元の場所へ戻ると・・・まだユウキが居る。。。

同じ場所に留まっている理由って・・・

コワモテの奴がボクに微笑んでくる・・・・もしや??





釣りバカ イッチョあがり!!!

楽しい一日でした。 感謝!感謝!  


2012年06月02日

カヤックフィッシングNo.81

 昨日の夜、天気予報をみてビックリ・・・風が止む。。

1か月ぶりに浮ける・・・カヤックフィッシングだ~~!!






 じつは・・・昨年末に安物のエギングロッドを購入した

浅場のキャスティングにも挑戦したいと思っています。





とりあえずバイブレーションってヤツを使ってみる。。

カヤック脇に落としてみると・・すごい勢いで沈む。。。

底付近を意識して・・・なんてことをやってると根がかりばかりで釣りにならないんじゃない??

とりあえずキャストして巻いてみる。。





いきなりのダブルヒット!!  凄い高活性!!!

その後も何匹かGETした後アウトリーフへ・・・





午後から仕事のため30分ほどで切り上げた。。

次はもっと早起きして挑戦しよう。。





深場では殆ど釣れてませ~ん。。  


2012年05月24日

こんな所に来ています

出張〜
  


Posted by 赤魚 at 18:16Comments(6)

2012年05月06日

GWの釣り

 梅雨入りしたにも関わらず雨の降らない石垣島です。

GWのカヤックフィッシングですが・・・

まず5月5日





翌日の本番に備えて、軽~く肩慣らしの釣り





いつものように赤い奴が釣れただけ。。。


釣りの最中、2馬力のボートでジギングを楽しんでる人に声をかけると

なんと・・・自作のジグを頂いた! 

ありがとうございます。

今度、写真を撮らせてください。




そして5月6日





久しぶりに職場の若い衆 か~べぇ と出撃。。





天気はいいのですが、、ウデに問題があるようです。。

とりあえず・・・





こんな感じで・・





こうでしたが・・・

しかし、





コンナ人も居まして・・・・完敗です。  


2012年04月15日

カヤックフィッシングNO.80

 長い長いお休みが続いていました。。 皆さんお久しぶりです。



休みの日はカヤックフィッシングが楽しみで前日からウキウキ・・・・

夜明け前に目が覚めてしまう。

・・・・そんな日々が遠い過去の事になっておりました。

最近では朝寝坊することが休日の楽しみになっていました。(どうせ風が強いに決まってますから)


しかし・・・しかし今日は違うぞ!

カヤックフィッシングだ~!!





風はないものの、靄ってます。






最初の一匹目はフッキングにいたらず・・・相変わらずです。。


一時間くらい移動を繰り返していると、かなりでかいツムブリがカヤックの下を横切るがジグには無関心!



動力船に近寄り調子を聞いてみた・・・・「魚は見えるんだけど、釣れないね~!」

そうか・・・今日もボクだけじゃないようだ(笑)。



そうこうしているうちにようやくのアタリ・・・





相変わらず釣れるのは赤い奴ばかり






フォール中にガツガツというバイト・・・カマスだな

すかさずアワセを入れるとジグごと持って行かれました。。

漕ぎ戻ることに・・・





また赤い奴・・・しょうがないよね、肘が痛くて思いっきりシャクれレません。。

かなり老化が進んでいるようです(苦)。


今日はこれでお終い。 4時間の釣りでした。。








こんな感じのジグを購入・・・・釣りに出れないと出費がかさみます。。

ゴールデンウィークにも浮けると良いんだけど。。。



  


2012年01月29日

1月28日・29日

 本日1月29日・・・久しぶりに野球の試合。。

そして、ほんっとに久しぶりの勝利!!! たまに勝つと本当に嬉しいものです。





同級生でつくるこのチーム、十数年前はそれなりに強いチームだったのに・・・

みんな47を迎える年になり、ここ数年勝ち星はほとんどなし!!

弱いなりに楽しむことだけを考えたチームに変わっています。。。




昨日は浮いてきました。





夏場は海水浴やキャンプに賑わうこのビーチも冬場は静か・・・





やっぱり冬場のビーチが大好きです。









スタート前、いつもより多めに撮っちゃいました。

釣果は・・・・・・

・・・・・・・・・

・ ・ ・ ・

・  ・  ・





この一匹のみ。。。

諸事情でたったの1時間で終了!!

この次頑張ろう・・・・・



振動子の取り付けに工夫が必要です。

パドリングの邪魔でどうにもになりません。

  


Posted by 赤魚 at 23:35Comments(6)その他いろいろ

2012年01月21日

1月19日のできごと

 木曜日・・・年末年始がクソ忙しかったので、特別にお休みを頂きました。





近くのN湾を散歩・・・・久しぶりのお休み、時間がゆったりと流れます。





気持ちがいい・・・たまにはこんな休みもいいもんだ。。





んっ・・・・

・・・・・・・・・・・!





なんだ・・・・?

・・・・・・・・???





職場の若い衆がお迎えに・・・・


しょうがない! 動力船で行っちゃお~!!!

・・・・・・

・・・・・・

ところが、あっという間に風が吹き、海が荒れもように。。

おまけにカマスの猛攻・・・フォール中のジグをさらっていきます。。

。。。。。。

つかの間の特別休暇フィッシングでした。。





あせらず天気の回復を待ちましょう!!  


Posted by 赤魚 at 01:39Comments(6)その他の釣り

2012年01月03日

カヤックフィッシングNo.79

 あけましておめでとうございます。

昨年、諸々の都合でほとんど浮くことができず、

モヤモヤしたまま新年を迎えてしまいました。

 しか~し、本日1月3日、久しぶりのカヤックフィッシングだ~!!!





9時30分浜を離れます。(写真は13時ごろ)

風も気にならない最高のカヤック日和。

最近、竿を出していないオニヒラpointをぐっとこらえて、風が出る前に沖へ沖へ。





ちらほら動力船が見えるが、釣れている様子がない。。。

シャロー周りを丹念にネチネチ探るも、全く釣れません。

ダメモト覚悟で海底の変化が少ない水深60m付近へ・・(以前カンパチが釣れたので)






今年お初の魚はジセーミーバイでした。(アザハタだったかな?)

その後に・・・・






今年も根魚オンリーか・・・・。




 午後1時50分、突然風が出てきた。

まずいなぁ~。 漕ぎっぱなしでも45分くらいかかるんですけど。

風が出そうだと思っていたんだけど、チョット調子に乗りすぎたな~。

急いで戻ることに・・・・結局1時間20分かかりました。。



  


2011年12月03日

師走です。。

 あっという間に師走です。。





今日は晴れたものの、風が強く、とてもカヤックで浮く気にはなれません。

お座敷犬の「リン」と一緒に近くの浜をお散歩。





 1ヶ月ほど前に末娘と約束・・・「寒くて晴れた日曜日に焼き芋」を

約束を果たすため、波打ち際の流木やヤブの中から枯れ木を集めています。

まだまだ足りないな~。





今年も残り少なくなりました。

釣りできますように・・・・。  


Posted by 赤魚 at 18:42Comments(10)その他いろいろ

2011年11月06日

カヤックフィッシングNo.78

11月6日午前6時20分・・・・ シマッタ!!寝過ごした。。

少し風が出そうな気がするが、安全圏内でしょう いくぞ!!!

カヤックフィッシングだ~!!!



久しぶりの釣り・・・島の北部へ行きたかったが、いつもの場所にしました。

一番安全・安心して釣りができる場所ですから。。




日中はマダマダ暑い日が続きますが、空は秋の気配です。





最初のポイントでいきなりのアタリ! ・・・・ 反応できませんでした。。

即、アワセ!!自分に言い聞かせます。



次のポイント・・・

シャロー周りをネチネチ攻めます。



いい感じ・・お久しぶりのナガジューさん。

風に流されて少し深場へ・・・


最近、全力ジャークを試していない。 ネチネチとスローな釣りばかり。。

やってみるか!

スピニングタックルに変更して・・・・・





出ちゃった!! アカジン。。。 小さくても嬉しい魚です。


カヤックの後方でバシャバシャとした音が・・・

振り返ると・・・・なんにもない。。

同じことを3回繰り返した後、カヤックの向きを変えてみる。。。

断続的に小魚が跳ねているんだ。。 近寄ろうとすると群れは離れていく。。。

キャスティングのタックルは持っていない。。 このままジャークだ!!

何度繰り返しても反応なし。 

こうなったら思い切りジグを遠投・・・届く距離じゃないけど水面を泳がせてみる。。

糸ふけを作って・・・トゥィッチってこんな感じか??

上手くいかないので、とにかく速巻ッ~!!  やっぱりダメ!!

かなり粘ったんだけど・・・ボクには無理でした。。


次のポイントへ移動・・・。

体のシンに「ズンッ!」・・・とくるような大きなアタリがありましたが・・フッキングに至らず。。

アカジンが釣れたからいいか!!





少し風が出てきたため、横風・横波を受けながらゆっくりと引き上げです。

来週も浮けますように。。。




  


2011年08月21日

家族揃って伊盛牧場

 8月21日。  今日はとても良い天気。。

久しぶりに家族揃ってお出かけしますか~!

・・・・・ てなわけで、行ってきました「伊盛牧場」!





そこは、美味しいアイスクリームと、いい景色が楽しめるところなのです。













良い夕景を眺めてきました~・・・。

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・ じつは、、、昨日浮いてきました。。





最近のお決まり・・・3時間近いノーバイト。

おかしい・・・このポイントは絶対に底物が釣れる場所なのに・・・変だ!!

粘りに粘ってようやくのヒット!!  小さな赤い魚が上がってくる。。

しかし・・・その後ろには白っぽい影が・・・

サメ・・・です。 

ゆっくりと獲物を品定め・・旨そうじゃないのか、ゆったりとカヤックの底を右から左へと消えていきました。

なるほど、釣れなくなるわけだ。。。

しばらくカヤック上でフリーズ状態。 

10分位後に岸に向かって漕ぎ出しました。

長い長いスランプから抜け出すことができません。。。。  


Posted by 赤魚 at 20:32Comments(6)その他いろいろ

2011年08月10日

カヤックフィッシングNo.77

 8月10日午後4時、オフィスで・・・


 「少し早いのですが、今日は用事がるので早上がりってことで・・」



 「用事」・・・そう、それは・・・





カヤックフィッシングだ~!!!

チャッチャと準備し、午後5時に浜を離れます。。


 少し風があるかな・・・まあ、問題ない範囲だし行くぞ!

向かい風の中、40分漕いだところで釣り開始!


 今日、本格デビューのまるちゅう商会のロッドでシャクリ倒すも・・・反応なし。。

あちこち移動するも、最近お決まりのノーバイト。。


「おかしい・・・この辺に水深5m程のシャローがあるはずだが見当たらない・・・」

ジグをフォールさせてみると・・・1色分も無い。。 

「濁りがきついんだ!!」  濁ってるとは思っていたが・・・5m底も見えないなんて。。。

シャクリを変えるぞ!!!  ハーフピッチでシャクリを小さくして・・魚によ~く見てもらおう。。









2連荘でキタッ!!

海上で一人ニヤリ。。 普段はあまり釣れていないシャローのtopでも濁りのおかげで大丈夫!
                                        (2匹目はtopじゃないですけど)



 しかし、あっというまに午後7過ぎ・・・暗くなる前に帰りましょう。。





山の向こうに太陽が隠れた。。 いい景色を眺めながらゆっくりと戻りま~す。

2時間チョットの釣りですが、暑い夏にはちょうど良い感じです。

  


2011年08月06日

今日は山!!

 台風の襲来を免れた石垣島・・・でも、さすがに海は荒れ模様。。。

今日は山にでも行くか!!  嫁・末娘・お座敷犬を引き連れ近くの山に散歩へ









子供たちが小さい頃に、よくお弁当を持ってきた場所・・・久しぶりです。



                末娘の記憶には残ってないとか・・・。。


雨が降らず、水不足が心配されていますが、シダ類は思いのほか元気でした。(関係ないのか?)





海もいいけど、たまには山もいいものです。

  


Posted by 赤魚 at 22:48Comments(4)その他いろいろ

2011年07月31日

見つけた!!

 カヤックのドレンプラグが失くなって、早、数箇月・・そんなことを最近記事にしたような。。。

 

1週間の本島滞在中、お決まりのNEOSへ・・・・

前回ドレンプラグはオーシャンカヤックしかなかった。。

しかし、今回、マリブカヤック社製のものがある!





似てる・・・・ヘリテイジ製とそっくりだ。。

確かこんな感じだった・・・・多分。







今日、自宅へ戻り、おそるおそる確認・・・

ピッタリでした!!!
これで安心して沖へ出られます。。




 他に、釣具店でこんなものも購入!





釣れそうな気がするんですけど。。。。

  


Posted by 赤魚 at 18:20Comments(10)カヤック

2011年07月24日

カヤックフィッシングNo.76

 昨日、夕方、浜まで行ったんですが、まさかのパドル忘れ・・・・出るのを諦めました。

そんな失敗があり、本日午前5時ちょい過ぎ。。





 少し明るくなるのを待って漕ぎ出します。





2週間ほど前、職場の若い衆が人生初のジギングで・・・しかも2フォール目で27kgのGTをGet!!

そのポイントはこの辺のはずだ。。

一生懸命海底の変化を探すも・・・めぼしいところは見つからず。。。



 今日は湾口付近に行ってみよう。 まだ早い時間だから船も少ない。





魚探のモニターばかりに注意がいかないよう、意識的に空をみる。。

そんな小さなことを癖にしておかないと、あっという間に変わる天気に痛い目にあうゾ。。






鳥ヤマだ・・・近づけるかな?

ゆっくりと漕ぎより、暫く観察。。 すると、あちらの方からだんだんと近づいてくる。

カツオだ・・・。カツオが小魚を追いかけている。。

キャスティング用のタックルもルアーも持ってない。 しょうがないのでジグをフォールさせる。。。

20mほどフォールさせてからジャーク開始! すぐに反応あり!

思ったよりデカイ!! カツオなのか?? ・・・と思った途端、ラインブレイク。。

慌ててFGノットを組むも、完成時には鳥もベイトもどこかへ行ってしまいました。。。。





今日はこれだけ。。。

ホントに釣れない日記になっている。。。


しかし、早朝の海をゆったりと漕ぎ進む感触は最高に気持ちがイイ。。



でも、本音は・・・早く釣りブログとして復活したいものです。。。




PS 25日夕方より31日までの間、出張のためコメントへの対応ができません。スミマセン。  


2011年07月16日

カヤックフィッシングNo.75





 やっと・・・やっと浮くことができる。。

カヤックフィッシングだ~!!!

 




                   写真の岬とは反対方向へ・・・          



風なし、波なし、ウネリなし! あるのは大物の期待だけ!!









ベイトもいる・・・









あ~疲れた。。。 今日はもうお終い!!

期待してたのに・・・リールはぶっ壊れる。。 

やっとアタリがあったのにリーダーに傷があったようでプッツン。。

O崎近くまで行ったのに・・・そう まさかのボーズでした!!!

しかし、久しぶりにゆっくり浮くことが出来た。

釣りばかりじゃなく、カヤックで浮くことが好きなのです。。

あたらしいジグ買っとこ・・・3つLOSTでした。。






  


2011年07月03日

部品がない!

 我が愛艇のヘリテイジレッドフィッシュ12

トレンンプラグがなくなって、はや数カ月。。





島には部品がない!!

沖縄本島のNEOSで探してみたが・・・ない。。

2箇所ほどショップへメールしてみるも・・・反応なし!!(ナゼ?)

どなたか知りませんか~!!!

ガムテープを貼って沖へ出ているんですが・・・不安です。


・・・・・・・

・・・・・・・

最近、全然浮けてないので釣りネタがありません。



昨夜は楽しい宴会がありまして、仕事に追われるストレスもぶっ飛びました!!

大阪のF兄貴、餃子ごちそうさまです!

Teraさん、自宅の提供有難うございました。 また、お願いします!




                  (Naoさ~ん、楽しそうでしょ?)






午後から浮くことが出来るか・・・目下、検討中です。(体調が今ひとつ)

  


Posted by 赤魚 at 11:26Comments(12)カヤック